1/3計画

ボークス アゾン パラボックス など 1/3サイズのドールを中心に背景布を使った飾り棚の自作など

幼SD サイズ ドール

いつもMDDばかり増やしている自分ですが,珍しく初めて幼SDサイズのドール(約27㎝)をお迎えしました.

いつものように,まんだらけでドール関連を物色していて,この子に目が留まりました.

箱も説明も無い本体のみの中古でしたので,メーカーとか詳細は分かりません.

 Angell-Studio社のドールに似たようなヘッドがありましたが,ASドールの27㎝ボディにすわりっ子タイプは見当たりませんでした.

とりあえず,お迎え直後の状態記録です.

アイはずれているし,ヘッドにはウィッグの色移りがあります.

まんだらけの商品画像の方が,色移りの状態が良く分かりますね.

ヘッドにメーカーのプレートはありませんでした.

キャップはマグネット式で,アイをちゃんと固定しようという気が全く感じられないピンク色の粘土を指で触るとポロリと取れました.

アイはコクヨのひっつき虫で固定し直し,色移りは洗ったら取れました.

いつもソフビへの色移りの場合は,洗剤→溶剤→漂白剤やDDレスキューの順に試して行くのですが,キャストは割と簡単に落ちますね.

最悪,表面を削ってメラミンスポンジで磨こうかと思っていましたが,指にクレンザーを付けて擦っただけで落ちました.

裸のうちに,すわりっ子の機能を試しました.

中古ドールのいつものお約束で,全身を洗い,付属していた肌着を洗濯し,乾いたところで元通りにしました.

これが今回の購入状態です.

ここからが,自分でカスタマイズした状態です.

ウィッグは以前に購入したお団子ツインテールで,サイズが小さくて被せられるヘッドがありませんでしたが,ここへ来て出番が来るとは.

アウトフィットは幼SDサイズのワンピース+ソックスのセットと靴を別途購入しました.

初めて購入するサイズなので心配でしたが,ピッタリでした.

余っていた1/6サイズのソファも使えます.

このワンピースには白いマフラーもセットになっていました.

身長こそ他の1/6サイズドールと大差ありませんが,ヘッドが大きいことと,リアル顔なため,存在感が違いますね.

今後は幼SDサイズも選択肢に入って行くのだとしたら,DDやMDDよりは場所のやり繰りもしやすいかも?

 最後に,MDDとの大きさ比較くらいは載せておきましょうかね.

うわぁ,MDDがお母さんに見える(^^;)