1/3計画

ボークス アゾン パラボックス など 1/3サイズのドールを中心に背景布を使った飾り棚の自作など

ドール用ガゼボ(ペーパークラフト)

ガーデニング関連で,ドール用に是非欲しいと思ったアイテムがガゼボ(日本で言うところの,あずまや)です.

イメージは,古い話ですが,鶴見緑地にある国際庭園のイギリスやイランで見たようなのものです.

 

実物大の商品の中では,こんなデザインとか 

 

こんなゴージャスなのに憧れるのですが,ドールサイズとなると見つからなくて,あったとしてもスペース的にも金額的にも無理っぽいので,

 

1/6ドール用にこのようなワイヤー製品が現実的かなと思いました.

ケージと言ってもディスプレイ用は前面が開いている方が良いので,半円タイプを後ろや左右に配置するのでも良いと思います.

 

でもその前にペーパークラフトで自作出来ないかと思い立ち,やってみたのがこちらです.

高さはドーム部分も含めると40cmを超えています.

特に寸法図とかは書かずに,行き当たりばったりで作りました.

フリー素材で適当な石のテクスチャを探してペーパークラフト用紙に印刷して使いました.

出来れば6本支柱にしたかったのですが,A4用紙からパーツを切り出すためサイズが制限されますので,4本で妥協しました.

支柱は差し込み式にしたので,分解出来ます. 

こちらは,完成の少し前に撮影したものです.

ペーパークラフト用紙と接着剤は常にストックしています.

 オランダ人アーティスト Johan Scherft 氏が公開している野鳥のペーパークラフトにハマったのがきっかけで,最初に作ったカワセミが一番のお気に入りです.

翼を追加して飛んでいる姿にプチ改造したものを,Johan Scherft 氏の facebook に投稿してシェアしてもらったこともあります.