1/3計画

ボークス アゾン パラボックス など 1/3サイズのドールを中心に背景布を使った飾り棚の自作など

ラック天井スペース

もういい加減ドールの保管場所が足りなくなって,机の上とかに出しっ放しになっているので,何とかしなければと思っていました.

出しっ放しでも邪魔にはならないのですが,心配なのは埃です.

常時出しておく派の方はどのように対策されているのでしょうか?

空気清浄機で何とかなるなら,真剣に購入を検討したいです.

もう残された場所はラックの上しかありません.

既にドールの空き箱が置いてあるのですが,奥の方へ並べて手前にスペースを確保しました.

まず左側のラックから,空き箱の前にレンガの壁紙を置きました.

これはフリー素材を印刷して,ダンボール紙に貼ってパネル状にしたものです.

壁紙の前にドールを立たせ,手前から透明塩ビ板のカバーで覆いました.

透明塩ビ板は,定尺から各種ラックの棚サイズに合わせて切断込みで発注した際に,余った残材を利用しています.

上の写真は踏み台の上に立って撮影しましたが,通常の目線だと下の写真くらいの角度になります.

前の板が並行ではなく角度を付けて置いてあるのは,正面にある天井に直付けの照明(蛍光灯)の映り込みを避けるためです.

板の高さは丁度天井に届くようにしたので,これで埃はシャットアウト出来ると思います.

右側のラックにも色合いの異なるレンガの壁を作り,透明カバーをしました.

 

ちなみに左のラックにはロールスクリーンが取り付けてあり,中に大型の背景布を巻き込んであるので,即席で撮影に利用することも出来ます.