1/3計画

ボークス アゾン パラボックス など 1/3サイズのドールを中心に背景布を使った飾り棚の自作など

1/6ドールサイズ バルコニー(ペーパークラフト)

前回製作しましたレンガの窓を拡張すべく,今回このようなパーツを追加製作しました.

材料はダンボール紙を貼り合わせた上から,フリー素材のレンガのテクスチャを印刷した紙で化粧しています.

フェンスはバードケージ等と一緒に買っておいたインテリア小物です.

どんなレイアウトが良いか,頭の中で考えるより,作ってからいろいろ試そうと思って作りました.

早速置いてみます.

 

今度は門のように配置してみました.

1/6サイズだから出来たレイアウトですが,それでも撮影エリア目いっぱい使っています.

 

そしてこれが今回の目玉,バルコニーです.

下にあったテラスを,そのまま底上げしたような感じで,下はピロティになっています.

ここまで上る手段(もちろん設定上の話)をどうしようかが一番悩みました.

シルバニアファミリーでよくあるハシゴにしてしまえば簡単ですが,それでは趣が無いので,最初はレンガの階段を作る積りでした.

しかしこの落差だと長い階段になるので,途中に踊り場を設けて折り返す構造にする必要がありそうです.

直下に階段を配置するとピロティが埋め尽くされる可能性があるので,左に屋根を横切って降りる階段にする案がひとつありました.

もうひとつは螺旋階段にして,ピロティの中に何とか収まらないかと言う案です.

その案を確かめるためにこれを試作しましたが,思いの外いい感じになったので,このまま正式採用することにしました.

ステップは8等分した円弧から6段を使い270度で屋上へ至ります.

金属製という事にして銀色に塗装しましたが,使ったのは実はプラカラーです.

バルコニーを乗せる前の1階部分はこんな感じになります.

ここまでやって,ふと窓の方を2階に持って行くという組み合わせを思い付きました.

実際にやって見たところ,やはり想定外だったので準備不足の感じがしますね.

もう一工夫必要のようなので,今後はこれも選択肢の一つとして考慮したいと思います.

期間限定,ペーパークラフトで1/6ドールハウス遊びでした.